いやでいやで仕方ない義実家帰省。今年のお盆の話。

私は、義実家が苦手です。義母も義父も嫌いです。それでも、お盆とお正月は仕方なく帰省しています。そして、帰省するたびに子供達も帰りたくないというようになりました。
理由は、いろいろありますが一番は食事内容です。義母は料理をしないのかいつ行ってもスーパーのお惣菜です。子供が1歳の時に出された食事はエビチリ、ニラ玉、砂肝など1歳児が食べるには香辛料たっぷりのものや油っぽいもの、噛み切れないものばかりでした。台所を借りて自分で料理をすればいいのですが電車の時間の関係でどうしてもご飯前くらいの時間しか帰れません。今年のお盆もそういうことがあり、白ご飯くらいはあるだろうと思い、子供のご飯はレトルトカレーをもって帰省しました。しかし、到着して義母が一言、「子供のご飯ないわ。なんか用意持ってきた?」と・・・。「もってきてません。白ご飯を頂きたいのですが・・・。」と言いましたが義母が一言。「2日前の堅いごはんならある。食パン食べる?」と・・・。衝撃でした。ちなみに大人はスーパーの巻きずし。大人6人に対して3本・・・・。明らかに大人も足りない感じ。今年のお盆は今まで以上に衝撃的でした。そして、子供も私も空腹に耐えなければいけなくて修行のような帰省でした。ベルタ葉酸サプリ